江戸美味いモノ記

三日間ほど江戸に滞在しておりました。最初の一泊は旦那連れだったのですが、とにかく「とうきょうこわいガクブル」となってしまうド田舎者ゆえ、ひたすら下町を回るTHE観光をしてまいりましたよ!
両国→上野→浅草で一泊→築地
すごかろう。もうこれ以上なかろう。THE東京。つかれたよ、ぼくは。

両国にいったのは江戸東京博物館に行きたかったのがメインですが、ここに来たからにはちゃんこ鍋ですよね。というわけで「巴潟」さんにいってみました。日替わりちゃんこは味噌でした。豚肉がこれでもかウラアアア!と入っていてあたくしちょっと引く、みたいな(笑)しかし良い味でした!ごはんも甘くておいしかったな〜
ちなみに旦那さん、両国の駅をおりた瞬間に国技館がみえたのにぶったまげておられましたが…そんなにか!でも人が少なくていいね、こりゃいいまちだと言っていました。…よかったね(苦笑)


浅草 つくし

HOT PEPPER 浅草 つくし

夜は浅草でもんじゃ\(^o^)/
新潟にも、もんじゃ屋さんはあるにはあるけどやっぱりあんまり行くことってないので久しぶりに食べられたので嬉しかった。ここがまた良い雰囲気で〜。どっかりあぐらかいてお酒片手に楽しみたい。おしゃれ禁止やでw
この日は浅草ビューホテルに泊まったんだが、スカイツリーが良く見えて大層綺麗だった。夜ライトアップされるようになったら、このホテルに泊まる価値あるよ。ほんと良い眺めだった。


築地虎杖 魚河岸千両

食べログ 築地虎杖 魚河岸千両

翌朝は築地で海鮮ひつまぶし。わたし、とにかくこの海鮮ひつまぶしを食べたくて食べたくて。それだけのためにこの日は築地にきたのです。

どーん。

こんな状態で。なんか興奮しすぎて設定おかしくなってボケてますが。
まず、うにをどかして、半分を茶碗にうつしシンプルにわさび醤油で頂きます。その間に残った半分の海鮮丼&うにを店員さんがかき混ぜてくれて、ウニ丼ができあがります。

ウニ丼の半分を茶碗にうつして二膳目。うにを全部かき混ぜてしまうなんてもったいない…あのままぱくんとしたかった…と思いながら店員の手元を恨めしく見ていた私ですが、食べた瞬間そんな思いぶっとびましたよね。
濃厚!美味しい!甘い!なんだこれ!!!
いやホント美味しいんだ。びっくりするくらい。
びっくりびっくりと言いながらうに丼もあっという間に完食。そうしたらシメです。残ったうに丼を茶碗にとり、それをお茶漬けに!!
あああああああああ、うそおおおおおおおおおおおおお
おおおいしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


わたし、いつも東京にくると銀座のホテルに泊まるんですけど、今度から毎回朝食は築地まで出向いたろうかな!と思うくらいに美味しかったです。おすすめ!是非に。