読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.Sコンサートツアー札幌

セットリストは載せていません。私が書きたいところの曲についてだけ書いてます。なんとなく順番通りだと思うけど、抜けている曲もいくつもあります。決してレポじゃなくて、感想文です。


◆オープニング
バードマンから14年後のあの人たち、という雰囲気ではじまるオープニング。たまらなかった、腰ぬけるかと思った。本当にずっとずっと思ってたんだ僕、バードマンをやるの早すぎたよって!今の40の色気でやってほしいよバカヤローって!言いだすと止まらないからあんまり言わないようにしてたけど(漏れ出るときもあったけど)本当にずっと思ってた。そしたらまさかのこのコンサートのオープニングで、見れた!!

無茶ばっかやってたスレた若造が、多分ものすごく色んな修羅場をくぐり抜けてきたらもう無敵の男たちになってた。肝が据わりきった、余裕のある大人の男に変貌していた。金のにおいがぷんぷんする女どもを侍らせ、目の奥は冷え切っていて全部を俯瞰で見ていて、世の中の酸いも甘いも全部知りきってる男たち。たまんないねその色気!
高級車も、これまたクソ高いんだろうバイクも、上質なスーツも、酒も女も、全部自分たちに見合ったもの。最高で最高のものを身につけることが許された男たち。
バードマンのとき、まだ身体の線が細くてスーツに着られていて、本当にそれが残念だったんだ。いまの!あの!男たちをさ!みてごらんよぉおおおお。すべてが自分たちに寄りそってくるんだよ。俺たちが基準、そのレベルに達していないものは必要ない。ぐええええ(萌)


◆シングル対決
20日→×弾丸ファイター vs ○この瞬間きっと夢じゃない
21日→○弾丸ファイター vs ×正義の味方はあてにならない


◆ココカラ
ココカラはトロッコ(コロッコ)に5人で乗り込んで歌う。5人で!ひとつの!トロッコに!それ大事!それ大事よねえ。今年のコンサートはとにかく「5人感」が凄い。
21日はアリーナだったんだけど、大サビの剛ソロのときにトロッコが目の前で止まったもんだからもう心臓とかありとあらゆる臓器が飛び出していくかと思った。
エヘヘ風味できおつけして立って歌ってる剛の横から上から下からマイクを突き付けて遊んでるスマップがもう楽しそうで楽しそうで。前にしゃがんでた木村さんがもうね、何度ブハアッ!て吹きだしてたか。どんだけスマップ好きなの?ねえ、いまどんだけスマップ好きなの木村さん。良かったね、スマップでいて良かったよね。若気の至りでスマップをあきらめなくて本当に良かったよね。歳とってみるもんだよね、こんな幸せに出逢えたりするもんね。
そんなわけでもし試験で幸せを図解しなさいって言われたら私このトロッコ上の五人を描くね。絵心はないけど、伝わると思うよ!あとで描いてみよう!


◆夜空ノムコウ
21日の夜空のとき「お客さんの感情が伝わってきて一緒に泣きそうだった」って慎吾が言ってた。ていうか本当に終始目をうるうるさせてた。

あの頃の未来にぼくらはたっているのかな
全てがおもうほどうまくはいかないみたいだ

これを歌い始めたときのスマップは、あの頃の未来には全然立っていなかった。未来の約束なんてない、歩いていく道の先すら見えないでいた頃のはず。不安ばっかりだったんじゃないかな。五人でいるけれど、それはただ文字通り五人でいるだけであってひとつにはなってなかったろうし。森くんがいなくなったときに確かにつないだはずの手がほどけかけていただろうし。
それが時を経て歳を重ねて、五人が改めてひとつの方向を向いてお互いをちゃんとまっすぐにみるようになった。いま、あの人たちがばらばらの場所にいても、すごく五人を感じるんですよね。すごいことですよね、それって。
これまでの道のり、全てがおもうほどうまくはいかなかったと思うんです。でもやっと、あの頃思い描いた未来に立っているんじゃないかなって思うんです。多分それを感じるファンがたくさんいるんだと思う。だからこの歌をきくと涙が出てしまうんだろうなあと思う。しあわせの涙。


◆ゲストと中継
20日→どんないいこと 昼顔チーム
21日→たいせつ

  • つるべさん。仕事の合間に大阪ドームにいって買ってきたといって中居うちわを見せてくれた。
  • 黙ってたクサナギさん「つるべさん東京のとき、ちまきありがとうございました」礼儀正しい良い子!にじゅうまる!あれ、ちまきで合ってる?草団子だった?え?ギョウザだったっけ?忘れたわ!(半ギレ)


◆バンバカ

  • 中居さん勝手にバーンバーンバーンスチャラカチャッチャラチャチャーとか歌ってる。自由か。
  • どっちの日か忘れたけど吾郎さんがマイク奪われて歌えない事件勃発。犯人は慎吾。剛のマイクで歌ってたよ。かわいい。


◆Amazing Discovery
音楽の日のぐだぐだのときからずっとコンサートで真実をみてやるウェーイ!と思っていたので双眼鏡でがん見。やっぱり二番のサビは中居さんが端っこやった\(^o^)/ あと剛のコンドルの可愛さを誰か140文字で的確に表現してほしい。あのコンドル、間違いなく海は渡れないけどいいのかということも討論したい。


≪MC≫
MCは楽しそうに木村君が仕切るんですね、そんな流れなんですね!一日目、木村と剛が喋ってるから「なんなのこの珍しいMC!大丈夫なの?喋りに関してはどっちもばってんだよ!」って思いながらみていましたごめんね大好き(大好きって言っとけばだいたい大丈夫だと思ってる典型的なパターン)ところでMCまったく覚えてません。ところどころのやつだけ。

  • 木村君、UTAGEを見ていたら吾郎剛が出ていたので少し羨ましかったみたい。うん、絶対出たかったよね!サングラスして一緒にはしゃぎたかったよね!でも木村君がはしゃいじゃうと中居さん困り顔になっちゃうからなー(^v^)
  • 20日、弾丸ファイターが選ばれなくてよかったね(振りがわかんないから)の流れで、何故か中居さんにスイッチが。「お客さんが歌ってくれっつってんだぜ!それにこたえるのが俺たちの仕事だろ!」みたいな。ひとりグイグイ前に出てくけど後ろで4スマ全然のらないしあげくのはてにいらついた慎吾に「一人で踊って。歌うのはやってあげるから踊るのは一人で踊って。五人分ちゃんとして」みたいにあしらわれる。結局踊り出す中居さん、イントロのメロディを「チンチンポヨポヨー」で歌うものだからおかしなことに。中居さんがちんちんぽよぽよーって言ってるときに後ろでなんか知らないけど過剰に喜んできゃっきゃしてた木村君をぼくは見逃してないからね!おまえ、そういうの大好きだよな!おじさんめ!
  • 慎吾は塩ラーメン食べて味噌ラーメン食べたってよ。あとホテルの部屋でテレビも電気もつけてなくてベッドの上でじゃがぼっくるとカリカリえびを食べて食べながら寝ちゃったんだってよ。だからおっきくなったの?って中居さんに言われてたよ。
  • 札幌がすごく盛り上がってるという話から中居さんのドエススイッチオン。札幌って娯楽ないんでしょ?スマップめずらしいんでしょ?東京にいればスマップすぐ会えるんだけど?


◆DaDaDaDa
かーわいい!かーーわいい!!あとダンスの腰がやーらしい!やーーらしい!(大事なことは二回いいたい主義)二人の後ろで他の三人がダンスしてるのもいいよね、こういうの大好き。
21日は歌がはじまる前、吾郎剛が前に押し出されて他の三人がステージからいなくなっちゃって、どうするのこれどうするのみたいになってる可愛いロハスがみれたのも幸せだった。癒しにも程があるよロハス…!
あと剛のサングラス芸が面白くて腹痛い。サングラス落とすとき、すごいがんばって瞬きしてるのとかクソ可愛い…いとおしすぎて困る。


◆SKINAIRO
慎吾ソロは、私の予想として「歌い終わったら電池がきれた人形に戻ってしまう慎吾」っていうのをツイッターで呟いていましたが、現実はもっとすごかった。ついに慎吾の闇が形となってステージに現れてしまった。黒うさがみえたとき、五度見くらいしたよほんとに。おおおおおおい慎吾だいじょうぶかああああああってボソボソ言ってたかも。いよいよ黒うさ出してしまうなら、いっそのこともっと思いっきり病んでる演出でもよかった。まっしろなキャンバスに色んな色を重ねていくんだけど、最終的には色が混ざりすぎて汚いものになってしまう。慎吾が絶望してそのキャンバスをステージに叩きつける。黒うさがそのキャンバスを拾い上げて胸に大事に抱えて慎吾を連れて去っていく、とか!ぐええええ


◆Battery
ここのジャンクション、ものすごい美しい映像!震えた、スマップの顔面の美しさに震えた。今回の映像すべて良かったよね。一本につなげて、足りないところも補足したMr.Sの物語DVDを販売してください。金なら出します。
あと、Batteryを歌っているときのCGも素晴らしかった!サビのところ、特に!鳥肌たっちゃったよー。あれを映像化するときにはどうかどうか妙なことをしないで引きの5スマでみせてほしい。


◆ダイナマイト~$10
ここのアレンジ、好きだった~。曲の格好よさとアレンジの格好よさが重なって迫力が凄かったな。


◆The Future
この曲、暗いステージにブルーライトが落ち足元にはピンクのライトが照らされた幻想的な空間で始まる。その姿がとても美しく、五人きりのスマップというのを浮かび上がらせていて思わず涙がこぼれました。本当に美しくて同じだけ刹那的だった。途中からライトアップされダンサーをまじえていても、五人が必死に五人でいるような印象さえ受けた。ずっと五人きりで青の世界で踊っていてくれてもよかった。どんな世界でも手を伸ばして必死につなぎとめて立ち続け前を向き続けてきたスマップ。センターステージで五人きりで踊っている姿をみていたらあとからあとから涙があふれた。


◆CRAZY FIVE
21日、剛の大サビでマイクが入らなくなるっていうトラブルがあった。あったけれど、あのとき、必死に身体を折り曲げ、地声を張り上げて歌う剛の姿に心臓ごと引っ掴まれておかしくなりそうだった。
同じく21日、剛のバク転をほぼ真横からみることができた。あの花道、ライトを一斉に浴びて駆けてくる姿をみて、空に舞う姿をみて、胸がいっぱいになりました。わたし、剛を大好きでよかったわ。本当に。


◆コント
コント前の映像、おかまのくだりが大好きすぎてつらい。おかまに乗っかっていくスマップが芸人すぎる。おかまができない剛もあまりにも好きすぎる。怒ってる外人さんを押さえるくだりのところ、おかま続行で悪ふざけしてる4スマに乗っかれずに一人キリッと外人さんを抑えつけていた剛が可愛すぎてつらい。全部がかわいくて熱でそう。まんがか。


◆One Chance!
木村拓哉からギターを奪取せよ
全軍に告ぐ…
木村拓哉からギターを奪取せよ
ギター弾いて歌うなんてきいてないよぉおおお(ダチョウ倶楽部で)
最後あの学生風味のダンサーの先頭で踊らなきゃダメでしょうがああああ。うわーーーーん(泣く)


◆好きよ
ひとりひとりクレーンのうえでスポットライトの下で、歌う。剛が歌い終わったあとライトが消された真っ暗ななか、けっこうな高さからぽーんと飛びおりるのでヒュンとした。もうちょっと待ってなさい!!!


◆Dramatic Starlight
吾郎さんの千鳥格子柄のロングコート素敵だった。おにあい。途中から白い衣装のやたらゴージャスなダンサーが出てきたなと思ったらスマップだったからびっくりした。かっこいい……


◆掌の世界~アマノジャク~青いイナズマ~Top Of The World
ここの流れ、好き!!!
アマノジャクで慎吾だけのってる近未来的な乗り物は一体どういう仕組みになってるんだろう。その不思議な乗り物に乗りながら愛されるべき馬鹿のせい、ってところで中居さんを両手で指さししてた。ごきげんだね!
反対側では木村剛が背中合わせでがんがんと。あの人たち本当に溶けたね。溶けきったね。
とっぽざわーのイントロ、あの始まり方本当に好き。世界征服のはじまり、おまえたちそこでひれ伏してみて居やがれっていう威圧感。土下座したくなるわ。


◆藍色のGANG
あの子がたまに入れる苦行スイッチが完全にオンになっている歌。魂削ってるでしょあれ。全部むき出しにして歌ってる。身体の外に神経や感情がくっついているみたいになっていて、少しでもその身体に触れたらひりひりと痛くて苦しくて泣きたくなって、でも涙は見せない藍色のギャーーン!みたいになっている。ギャングっていうかギャーーーン!みたいになってる。
あまりにもむき出しで、あまりにも魂の叫びが悲痛で、わけもわからずに圧倒されて涙が吹きだしてくる。途中から、もう歌声とも呼べないような叫びになって、息がうまくできなくなってくる。そりゃ弦も切れるわ。全部の重さを指先にぶち込んでかきならしているのだもの。
剛の腹の中に巣食ってる化物がこの曲の何かに反応して苦しみ暴れているのだと、そんな風に思う。全部だせ、全部だしてしまえ、それはコンサートの中のたかが数分のことかもしれないけれど解放するがいい、見届けるから。両手を胸の前にあわせてただ祈るようにして見守るしかない、そんな時間。本当に最終的にはギターぶっ壊すかもしれないあの人。
歌い終えたあと、それまで目もあけずに険しい表情をしていたその人と同じとは思えないくらいにへにゃりと笑う。その二面性にいつだってくらくらする。
どうでもいいけど、ラッキーさんに選ばれるとこの藍色のギャーーン(グ)をみれないわけですよ。私、絶対選ばれたくないな!(大丈夫心配いらない)


◆Joy!!
やっとやっとやっと踊れたよぉ!スマップと一緒にこの曲を踊れた!そして今年も降ってくる風船が小さくて良かった。でっかい馬鹿風船だったら私カサで突っついて全部割ってまわるところだったわ。私の視界を邪魔するものは何人たりとも許さん。


◆ビートフルデイ
この曲、神様かな?神様だよね、この曲ね?
エースエームエーピー!で永遠にペンライト振るんですよ。本当にけっこう長いあいだ。
21日の朝ホテルで目が覚めたときに、わたしの首から肩にかけて何が起こったの!?病気?!なんの病気!?痛すぎるし謎すぎる!!!となって恐怖におののいていたのですけど、二日目のビートフルデイで謎がすべて解けたのでした。これか、と。
これもう毎年歌ってほしい、あ二年ごとに。本当に楽しくて今日もヒップで万々歳だった。ヒップっていわゆるあれでしょ、よく映画で聞くから覚えたけど、日本語でいったらイカしてるね!の意味のほうだよね?決して尻ではないよね?もう尻でもいいけどさ。
21日、中居と慎吾に突っつかれて腰抜かして尻もちついてる吾郎さんが愛しかった。あの八の字眉毛と笑いすぎてなくなってる目が見れて幸せだった。
歌い終わって一度ステージ裏にハケるスマップ。L字のソファーにぎゅうぎゅうに座ってこれで終わっていいのか?みたいにやいやい喋っている。お隣同士の木村さんと剛。剛「なんとかして!きむらくん!」で木村さん渾身のワアアアアアアアアアアアアアアオ!!!私たちギャーーーーオ!!!みたいな。じいさん(中居)の手をとって出てくる剛。終わらないビートフルデイ。楽しんじゃえ!!!本当に永遠に続いてほしい時間だった。


◆21日のみWアンコ~ありがとう
ありがとうを聞いていたらいろんなことがこみあげてきて、いやいや本当に私こそ心からありがとうって思ってたまらなかった。すごく辛くても投げ出したくなるような現実があっても、わたしスマップに元気もらってきたからホントに。ありがとう!って叫んじゃった、曲のおわりに。聞こえるはずもないけれど、届いていたらいいな。ありがとう、って想いがスマップに届きますように。


剛は、何年か前に現れたアニキキャラはすっかり影をひそめていたな。あのころってさ、剛ばっかり叫んでたよね。ありがとー!ばいばーい!みえてるよーー!!!って。でも今年は剛が叫ぶ暇ないくらいに皆叫んでる。我先に叫んでる。ありがとーー!って。みんな言いたくてたまんないって感じで。楽しいんだな、スマップ。嬉しいったらないね。このまま、駆け抜けていったらいいよね。オーラスまで、どうか怪我のないように全力で走ってってください。私も負けないように追いかけます!